学び・気づき
2024年08月23日

「ありがとう」を口癖にしよう!

   

こんにちは。
メンタルトレーナー、チームづくりプロデューサー、アウトドアガイドとして活動しているHIDEです。
先日は高校女子バスケットボール部で研修してきました!
「声がいまいち・・・」とのことでしたが、めちゃくちゃ元気いっぱいに!!
私、「明るく・楽しく・前向きなチームづくり」がとても好きです!得意です!!
今日もごきげんを自分で整えてスタートしていきましょう!!

強いチームとはどんなチーム!?

あなたが思い浮かべる強いチーム、結果を残すチームってどんなチームですか?
どんな雰囲気でしょう。
「積極的」or「消極的」
「声が出てる」or「声が出てない」
「反応が良い」or「反応が悪い」
「笑顔が多い」or「笑顔が少ない」
「明るい」or 「暗い」

良い雰囲気ってどんな雰囲気?

「雰囲気良いよね~」ってチームでもお店でも会社でもありますよね。
この「雰囲気良い」ってどんな雰囲気ですか?
きっと、「明るくて元気の良い!!」が多いのではないでしょうか?
もちろん落ち着いた雰囲気の良いバーなんてものありますが、総じて、スポーツチームや一般的な組織やお店であれば、「明るくて元気の良い!」ではないでしょうか。

そこには「笑顔」があったり、「プラスの言葉」が飛び交っているのではないでしょうか。
怒鳴り声や愚痴など聞こえてきたら・・・どうですか?

プラスの言葉ってどんな言葉がありますか

普段、どんなプラスの言葉を使っていますか?
「いいね~」
「最高だね!」
「かわいい!」
「きれ~い!!」
などなど、どんどん出てきますか??

そんな中でも最高のプラスの言葉が・・・
「ありがとう!」
「おめでとう!」
です。

画像
最強の言葉「ありがとう」「おめでとう」

この2つの言葉・・・
なんと、もれなく言われた人はもちろん、言った自分も嬉しくなる言葉です。

では、どんな時に「ありがとう」って言ってますか?

  1. 特別な何かをしてくれたとき?

  2. 思いがけずびっくりするようなことをしてくれたとき?

  3. あたりまえのことをしてくれたとき?

この全てでどんどん使ってみませんか?

特に3.の「あたりまえのことをしてくれたとき」
が大事です。

当たり前のことこそ「ありがとう」

なにげにしてくれていることでも、あなたのためにしてくれていること。
このあたりまえにしてくれていることが、もし無くなったら・・・
どうですか?

もし、毎日送り迎えをしてくれるお父さんがケガをしてしまったら・・・
もし、いつもお弁当を作ってくれるママや奥さんが、病気で入院してしまったら・・・
もし、いつも動いているエアコンや冷蔵庫、車が故障してうごかなくなってしまったら・・・

そう、あたりまえと思っていることこそ、無くなると悲しいんです。困るんです。

何気ない日常を過ごせることに「ありがとう」
画像
あなたの口癖を「ありがとう」にしてみませんか

「ありがとう」が多い空気感

「ありがとう」が多い、お店や会社、チーム、家族を想像してみてください。
どうでしょう?
「笑顔」ありますよね。
「幸せ感」ありますよね。

なんと・・・お金がかからない!!
コスパも良い(笑)

是非、あなたからはじめてみましょう!
「笑顔」増やしちゃいましょう!
「成果」あげちゃおう!!

画像
まずはやってみよう!続けてみよう!

「ありがとう」の多い、家族、チーム、お店、会社で活躍しちゃってください!!

大丈夫
あなたならできます!
応援してます

メンタル×チームづくりプロデューサー
HIDE/高橋秀典

画像
あたなのアドベンチャーを応援させてください!体験セッションやります!


新チームが始まった今、研修を始めるチャンスです!!

私、「初めまして~」や「新たなチーム」「新しい組織」「新しいクラス」の中の関係性を良くすることがめちゃくちゃ得意です!

「どんな心で」×「どんなことをするか」=「未来・結果」

いくら良い指導者や良いシステムがあっても、その前にそれをやる人の「心」が整っていなければ、「良い結果」にはなりません。
短期的であれば「無理矢理やらせる」も可能でしょうが、長期的に見たら、どうでしょう?

選手も監督も、子供も親も、経営者も従業員も、一緒に学び共に成長して一緒に喜び合える、そんな組織をつくりたい方は、是非ご連絡ください。

 

HIDEの各種SNSなどは下記よりご覧いただけます。
お気軽におしゃべりする気分でお問い合わせください。

あなのアドベンチャー(人生)を明るく楽しく前向きにマジック(魔法)をかけます!!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


~HIDE

オンラインショップ