「ありがとう」を口癖にしよう!
こんにちは。
メンタルトレーナー、チームづくりプロデューサー、アウトドアガイドとして活動しているHIDEです。
先日は高校女子バスケットボール部で研修してきました!
「声がいまいち・・・」とのことでしたが、めちゃくちゃ元気いっぱいに!!
私、「明るく・楽しく・前向きなチームづくり」がとても好きです!得意です!!
今日もごきげんを自分で整えてスタートしていきましょう!!
強いチームとはどんなチーム!?
あなたが思い浮かべる強いチーム、結果を残すチームってどんなチームですか?
どんな雰囲気でしょう。
「積極的」or「消極的」
「声が出てる」or「声が出てない」
「反応が良い」or「反応が悪い」
「笑顔が多い」or「笑顔が少ない」
「明るい」or 「暗い」
良い雰囲気ってどんな雰囲気?
「雰囲気良いよね~」ってチームでもお店でも会社でもありますよね。
この「雰囲気良い」ってどんな雰囲気ですか?
きっと、「明るくて元気の良い!!」が多いのではないでしょうか?
もちろん落ち着いた雰囲気の良いバーなんてものありますが、総じて、スポーツチームや一般的な組織やお店であれば、「明るくて元気の良い!」ではないでしょうか。
そこには「笑顔」があったり、「プラスの言葉」が飛び交っているのではないでしょうか。
怒鳴り声や愚痴など聞こえてきたら・・・どうですか?
プラスの言葉ってどんな言葉がありますか
普段、どんなプラスの言葉を使っていますか?
「いいね~」
「最高だね!」
「かわいい!」
「きれ~い!!」
などなど、どんどん出てきますか??
そんな中でも最高のプラスの言葉が・・・
「ありがとう!」
「おめでとう!」
です。
この2つの言葉・・・
なんと、もれなく言われた人はもちろん、言った自分も嬉しくなる言葉です。
では、どんな時に「ありがとう」って言ってますか?
-
特別な何かをしてくれたとき?
-
思いがけずびっくりするようなことをしてくれたとき?
-
あたりまえのことをしてくれたとき?
この全てでどんどん使ってみませんか?
特に3.の「あたりまえのことをしてくれたとき」
が大事です。
当たり前のことこそ「ありがとう」
なにげにしてくれていることでも、あなたのためにしてくれていること。
このあたりまえにしてくれていることが、もし無くなったら・・・
どうですか?
もし、毎日送り迎えをしてくれるお父さんがケガをしてしまったら・・・
もし、いつもお弁当を作ってくれるママや奥さんが、病気で入院してしまったら・・・
もし、いつも動いているエアコンや冷蔵庫、車が故障してうごかなくなってしまったら・・・
そう、あたりまえと思っていることこそ、無くなると悲しいんです。困るんです。
何気ない日常を過ごせることに「ありがとう」
「ありがとう」が多い空気感
「ありがとう」が多い、お店や会社、チーム、家族を想像してみてください。
どうでしょう?
「笑顔」ありますよね。
「幸せ感」ありますよね。
なんと・・・お金がかからない!!
コスパも良い(笑)
是非、あなたからはじめてみましょう!
「笑顔」増やしちゃいましょう!
「成果」あげちゃおう!!
「ありがとう」の多い、家族、チーム、お店、会社で活躍しちゃってください!!
大丈夫
あなたならできます!
応援してます
メンタル×チームづくりプロデューサー
HIDE/高橋秀典
新チームが始まった今、研修を始めるチャンスです!!
私、「初めまして~」や「新たなチーム」「新しい組織」「新しいクラス」の中の関係性を良くすることがめちゃくちゃ得意です!
「どんな心で」×「どんなことをするか」=「未来・結果」
いくら良い指導者や良いシステムがあっても、その前にそれをやる人の「心」が整っていなければ、「良い結果」にはなりません。
短期的であれば「無理矢理やらせる」も可能でしょうが、長期的に見たら、どうでしょう?
選手も監督も、子供も親も、経営者も従業員も、一緒に学び共に成長して一緒に喜び合える、そんな組織をつくりたい方は、是非ご連絡ください。
HIDEの各種SNSなどは下記よりご覧いただけます。
お気軽におしゃべりする気分でお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
~HIDE