サポートチーム
2024年04月10日

『本気』

『本気」にワクワクする

今日から新一年生も加わっての研修となり、まずは、学年を越えた交流の時間からスタート。

アイスブレイクで、身体を少し動かしながらお互いを知る時間、笑顔で楽しめる時間となりました。
鬼ごっこ系では決行本気で取り組めましたね。
テーマが「本気」ということもあって、ちょっとしたジャンケンも本気でやったら普段以上に楽しんでいました。

「本気」は2023年の9月にもやってテーマですが、2,3年生も少し忘れている部分もあったり、思い出した部分もあったりでした。
その当時とはチーム状況が格段に上がっていること、自分自身も成長していることを自分達も実感していて、同じ話でも入り方はちょっと違ったようです。

  

「本気の定義」

「声出しの大切さ」

に改めて感じた人が多かったようです。

本日の感想を数名、以下に紹介させていただきます。


参加してくれた選手からの感想

声を出すことはとても大切だと思った。声を出すことに
よって試合の雰囲気が変わったり流れが変わることがあ
る。だからみんなで声を出して試合でも声を出して行き
たい。試合まではもう時間がないので1つの練習を大切に
してみんなで声を出して1年生も入ったのでチームを1つ
にしたいと思いました。試合には4回戦まで行く。
(3年生)


今日は前にやったやつをもう一回やって忘れてたやつも
あったのでもう一回やって良かったです  もう一回
チームで声出しとか声の大事性を理解しました。一年生
も新しく合流したのでもっと声を出してチームを一丸に
し、試合に勝つようにします。周りの声の影響はでかい
ので、監督、チームメイト色々な人が声を出す。
(3年生)


1年生が合流してくれて早く馴染めてほんとによかったで
す 人数が増えたってことはチーム全体の声もでかくなる
と思うのでチーム全員で声出したいと思います 1年生と
初めてやったんですけど仲良くできてよかったです い
い一面を1年生に受け継いであまりよくないことはけして
いけるよーに頑張りたいです
(2年生)


このメンタル研修を受けて、1年生との仲が深まったので
良かったです。復習が出来て忘れてるところがあったの
で思い出せて良かったです。今日学んだことを今後に活
かして行きたいです。チームのスローガンを達成できる
ように声掛けや挨拶などを伝染して行きたいです。そし
て、東京都32に入れるように頑張ります。
(2年生)


とても楽しかったです 人を応援する言葉はとても大切だ
と思いました ありがとうと言う言葉にはとてもいい魔法
があるんだなと思いましたチームの声出しがとても大切
だなと思いました とてもわかりやすく今後の経験や人生
にいかしていきたい とても楽しかった いい経験になった
イチロウ選手の名言が心にひびいた
(1年生)


高校の部活でやっぱり初めてみんなと顔合わせしたので
最初はとても恥ずかしかったけど今日のイチロー選手と
かの話を聞いて今自分が大事にしている事を一生懸命頑
張りたいと思いました。海外のバスケの動画とかでも声
出しによって自分のやっているプレーが変わったりする
ので前向きな言葉をみんなにかけたいです
(1年生)

オンラインショップ