サポートチーム
2024年03月19日

『最強習慣』

正則学園高校バスケットボール部
メンタル×チームづくり研修 VOL.11『最強習慣』

 7月から始まった正則学園高校バスケットボール部の「メンタル×チーム作り研修」は今回で11回目。

 

 

最初は群馬で合宿。しかもバスケットボール部なのに、バスケットボールをしない合宿。
チーム作りに特化した合宿からスタートでした。
そちらの模様はこちら。

 

 

今日は、この最初の合宿から先月までのふりかえり、思い出すことも入れての研修となりました。

『人間は忘れる動物である』(エビングハウスの忘却曲線
なんて言ったりしますが、あの時の自分と今の自分がどのくらい成長したのか、チームはどのくらい成長したと感じるか、なぜそう感じるのかといったことも改めて考えてもらいました。

 

 

次回からは新一年生が加わります。
だからこそ、このメンバーで土台をしっかり作ろうと「チームとして大切にする習慣」を考え、自分達で決めました。

 

 

  1. 声を出す
  2. バスケができることに感謝する
  3. 物を大切にする、整える
  4. 切り替えを早くする、集合時はダッシュ
  5. 時間を意識する、練習時間を確保する

自分達で決めたことをやる!
まずは、やってみよう!!ダメだったら変えれば良いんだから。
今までやっていなかったことをやるには「意識してやる!」が大事。
そしてエネルギー(パワー)が必要なんです。

 

『止まっているものは止まり続けようとし、動いているものは動き続けようとする』

 

慣性の法則

 

です。
これは、物だけでなく、人の心、動きもそうだと思うんです。

 

 

習慣化がなかなか身につかないのは、まずやり出すパワーが必要なことではないでしょうか。
ちょっと動かしても気を抜けば止まっちゃいますよね。数日、数週間、数ヶ月続けたら、もうそれほどパワーはいらなくなるでしょう。

そして、続けるためのパワーは

『正しいよりも楽しい方が続く』

だと考えています。
正しいことをしないで良いとは言ってませんよ(笑)

いかにやろうと決めたことを楽しめるように工夫をするのか!

ワクワク感情で動かしていくのです。

新一年生が入ってくるまでの約一ヶ月。
あなたのアドベンチャー、チャレンジを応援しています!!

大丈夫
できるよ!!

 

 

前回作成した予祝マップがラミネートされてキレイに貼られていました。
毎日見て、自分の夢を確認しましょう!

 


参加してくれた生徒さんからの感想

自分たちで良い習慣をすることによってこれからもっといいことが起きるからそれをやろうと思った。声を出す。感謝。物を大切に。時間を意識する。切り替え。と姿勢。あいさつ。掃除。を大切にすることによってもっとチームのよりよい雰囲気作りに繋がるのでもっとやっていこうと思った。悪い習慣はチームによくない影響も与えるためいい習慣を大切にする

 


 

今自分が学校に通えてること毎日のようにバスケができていること試合に出ること大会に出ること勝ち負けでよろこびあえる悔しがれるのは当たり前じゃないんだと実感しました常日頃感謝して生きていかないといけないと思いましたやりたくてもやれない人が何万人もいるってことを忘れずこれからも勉強バスケを全力でやると心に決めました


 

自分は今日の研修を受けて、チームで決めた習慣をしっかり習慣化できるようにしていきたいなと思った。途中でみたコービーの動画でもあったけれどいつもバスケができるとは限らない。怪我や事故などでできなくなる人もいるので今バスケができる環境や親、先生などに感謝しながら練習に取り組みたいなと思いました。 

 

 


『あなたの踏み出す一歩(アドベンチャー)を応援(マジック)させていただきます!』

あなたのチームをサポートさせていだきます。

「メンタル×チームづくり研修」に興味をいただき、ありがとうございます。

座学があったり、体験して感じたり、チーム状況によっても内容ややり方をカスタマイズしてお届けしております。

あなたのチーム状況は今、どんな課題を抱えていますか?

どんな目標を持って望んでいますか?

どんなことで悩まれていますか?

是非、お気軽に一度ご相談ください。

『あなたの踏み出す一歩(アドベンチャー)を応援(マジック)させていただきます!』

アドベンチャーマジック
HIDE/高橋秀典

オンラインショップ