サポートチーム
2024年02月13日

メンタル×チームづくり研修「予祝」

毎月研修に入らせてもらっている、茨城県立藤代高校バスケットボール部に行ってきました。

前回のテーマが「志」。

そして今回は「予祝」。

前回の自分の大切にしている「志」をもとにやりたい、やってみたい!を深掘りする時間になりました。

予め祝うと書いて「予祝」
古代日本人がずっと続けてきた夢の叶え方の方法です。
「お花見」や「盆踊り」なども予祝のひとつ。
日本人は昔から先に喜び、先に祝っていたのです。
豊作を祈願して先にお祝いしていたんですね。

今回は、高校バスケ人生で叶えたり、自分のやりたい!やってみたい!!を深掘りしました。

 

「予祝インタビュー」ではそのやりたいことを叶えたということで、それぞれでインタビューしあいました。
これが、予想以上におもしろい!!
だんだん慣れてくると笑い声も増えてきていました。

とにかく、おもしろがろう!
そしてイメージを明確にしよう!!

それをもとに予祝マップの作成をしましたが、途中で時間切れ。
ということで、宿題です!

みなさんの予祝マップがどんなふうにできあがってくるのか!?
楽しみにしてますね。

今日も楽しい研修でした。
ありがとうございます

~HIDE

オンラインショップ